943.手を抜くことが、難しい。。
2021-10-05
943.手を抜くことが、難しい...

ものづくり大国日本。
サラリーマンと言えど、オレの背中を見て覚えろ!な職人気質な方は大勢います。
マニュアル化、標準化がなかなか出来ないので、動画で撮ってマニュアルにしている企業さんもありますね。

いつだったかこんなことをお聞きしました。

仕事に誇りを持ち、品質にとことんこだわっているからこそ、会社が社会で信用されてきたはず。
「手を抜く」ってことは、レベルを下げること。そんなことできるはずがない!
客先からクレームで戻ってくるよ。
と職人気質の方。

一方で、別の視点から見ると、量産できる方法でやって欲しい。
誰がやってもできるように若い人に教えてやって欲しい。班長さん。

こんなやりとりを何年もやっていると、どんどん両者に溝ができてきて、お互いの信頼関係が崩れてしまいます。チームがバラバラになる可能性あり。

まずは傾聴。
うなずき、あいづち、否定しない。

否定しないで聴くことで、こだわりの意味。髪の毛一本ほどの細やかな、指先の感覚に任せた客先への心配りに驚かされたそう。

何回も傾聴を繰り返すうちに、両者にとってちょうど良い方法をみつけてくれることもあります。

職人気質はわからんちん。では決してないとわかった、手を抜くって難しいよね。って。分かり合える😊

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: *:;:*:;:*:;:*
田仲なお美

あなたの職場にも
こころとからだの健康担当者
おきませんか?
こんな今だからこそ、健康経営!
ご相談ください。

お問合せはこちら↓↓↓↓
http://coccokarada.com/contact

ホームページはこちらから
http://coccokarada.com/

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: *:;:*:;:*:;:* 


戻る